大講堂全席LAN化

今日は1・2時限目に情報通信システム特論を受けた.主に染谷・シャノンの標本化定理をやった.学類時代に聞いた話だったから,ぼけーっと(´。`).


その後で,計算機アーキテクチャ特論.教室が変わって3A402でやることになった.この教室はいつの間にか全席にLANとコンセントが完備されていた.手元のノートパソコンでパワーポイントの資料を見ながらやってほしいらしい.
ところがこの教室でLANを使うためには,大学会館の近くにある学術情報メディアセンターで自分のアカウント用のパスワードを取得しなくてはならないらしく,講義終了後申請をしに行った.


申請の方法は学生証のコピーをポストのようなものに入れておくだけ.パスワードの発行は翌日の13:45以降になってしまうらしい.今日は金曜日だから,実質パスワードをもらえるのは月曜日.学類のときに取得した時には,申請に行って10分くらいで使えるようになっていたような気がするけど,なかなかめんどくさい時代になってしまって・・・.
とりあえず,学生証のコピーをするためにコピー機を探しに大学会館の近くにあるプチコンビニみたいなところに行った.「故障中」と書いてある紙がコピー機の上に貼ってあった.なんとバッドタイミング(-_-メ).
次に中央書籍部に行ってみた.4年前に買ったコピーカードが使えるかどうか不安だったけど無事に使えたようです.めでたしめでたし.