CMS

思い当たることがあってxoopsを手元のLinuxノートに試しに入れてみた。
MySQLのユーザの管理とか権限の設定とかがよくわからなくて結構インストールに苦労した。ドキュメントはちゃんと読まねばな・・・。


インストールが完了した後、初めてログインしてみて( ゜д゜)ポカ〜ン。
何をすればいいんだろ・・・( ゜д゜)ポカ〜ン。


次に、Zopeを入れてみることにした。
Zopeは独自にwebサーバを持っていて、インストール自体もそんなに難しくなかった。でも、やっぱり何をすればいいのか( ゜д゜)ポカ〜ンとしてしまった。
ついでに、Zope上にPloneを入れてみた。何かのエラー(言語系かな?)が出て動かなかった( ゜д゜)ポカ〜ン。